±0 Card Case(カードケース)

意外に良い名刺入れってなかなか無いんですよ。

ビジネスシーンでは年齢・役職・TPOによっては、革製のブランド物の名刺入れなどでステキに演出するのも楽しいと思います。が、
今回はそのような全力な物でなく、仕事でもプライベートでも気軽に、日々のハードな使用に耐えられる、使いやすくて使ってて安心、楽しい名刺入れはどこかにないものかなー?こだわりの一品は……と日々探していたところ…… ありました!

±0 Card Case (カードケース)です。色はベージュ。

プロダクトデザイナー深沢直人さんがデザインディレクターを務める ±0 のカードケースです。

素材はポリプロピレンで5色あります。
黒、赤、青、ベージュ、ディープパープル、オレンジ。

色、質感が、どこかレトロで懐かしいけど、新しい不思議な存在感です。
他のカラーもとても味のある色味で、どの色にしようか大変悩みました。
オレンジとか可愛かったかなー。

素材感と色味でレトロな印象を。角の優しい丸みで新しさを感じるのでしょうか。




本体サイズは H99×W63×D10.5mm。
55mm×91mmの一般的なサイズの名刺がピッタリ入ります。
入る枚数は名刺の厚さによりますが約20枚。


ポリプロピレンの素材の特徴をいかした非常にシンプルな開閉構造。
蓋の部分の突起が、パクッと、引っかかるように閉まります。

写真では、繋ぎ目が無いようにみえるかもしれませんが、2枚のポリプロピレンを合わせて出来ていますので繋ぎ目はあります。そこまでこだわって作られていたら感動で鳥肌ものですが、でも良く出来ていると思います。

不安なのはポリプロピレンに入れた切れ込みがヒンジの役目をしているのですが、壊れるとしたらココが切れるのかな?

でも、1050円という価格でこのクオリティとデザインは納得です。

名刺入れとしても何気ない存在感。
たまりすぎたポイントカードなど入れるカードケースとしても最適。

名刺交換しまくりな一品です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です